今日は子供の日!

今日は子供の日!
全国的に30数年間子供の数が減りつつある中、滋賀県は子どもの割合が沖縄に次いで2番目に多いそうです。
素晴らしいことですね。

昔はこの時期になると
鯉のぼりがあちこちで泳いでいましたが、
最近は見かけなくなりました。
わが家も長男誕生から10年くらいは毎年泳がせていましたが、
だんだん子どもが大きくなるにつれ
倉庫に眠るようになりました。

よく市の広報で「鯉のぼりをお譲りください」の
呼びかけをみていました。
今年やっとわが家の鯉のぼりも倉庫から飛出し
元気に気持ちよく泳いでいる姿をみることができました。

子どもはいくつになっても親からすると心配の種です。
この私でも年老いた母が私を心配するのもまた同じです(-_-;)

Published by