1/31

1/31
節分の季節です!

私の通勤路には仁王立ちの赤鬼は立っていませんが、先日京都の文具屋さんの店先で季節らしいものを見つけ思わずパシャリ。

「かんにん」

節分の鬼👹ですね。

手書きの筆文字が何とも言えない味わいです。こちらのお店、京都の六角通りにあり、鳥獣戯画のウサギがモチーフなっており、絵ハガキや可愛らしいポチ袋がたくさん。
その一つに「お福さん」がいます。

眉毛はいずこ?のお福さんが季節ごとの行事で見る人の目を楽しませてくれます。

活字に溢れた生活から少し離れて、今年の節分は「お福さん」ハガキで大切な人に手紙を書くのはいかがでしょうか?

ハガキと言えば、当店ハウスドゥ!では初めてご来店いただいたお客様へサンキューレターというハガキをしたためています。

もしかすると、もうお手元に届いているのかも知れませんね。どんなのかな?とお気になられたお客様、どうぞお気軽にご来店下さいませ♪

フリーコール:0800-919-4411
       0800-200-2922

皆様こんにちは、まごころ住宅彦根店です。

皆様こんにちは、まごころ住宅彦根店です。
厳しい冷え込みと乾燥で、インフルエンザや風邪の流行が拡大していますね。もし、かかってしまったら、医療機関の受診や休養が大切ですが、熱が出て汗をかいたときなどに「今日、お風呂に入ってもいいのかな」と迷ったことはありませんか。子どもの頃、「風邪をひいているときはお風呂に入ってはダメ」と言われたことがある人もいらっしゃいますよね。
高熱で動くのがつらければ無理して入浴する必要はありませんが、通常はインフルエンザにかかっても入浴して構わないようです。ただし、発熱していると脱水状態になりやすいため、ぬるめのお湯にして、湯船につかるのは短時間にとどめ、入浴前後には意識して水分摂取が必要です。
特に子どもや高齢者は脱水による症状を訴えなかったり、気付きにくかったりするので注意が必要です。また、体力を消耗している場合は入浴を控え、蒸しタオルで全身を拭いて対応しましょう。

インフルエンザ

インフルエンザ

インフルエンザが大流行していますね。
皆様のご家庭ではいかがでしょうか?

我が家もついに家族がインフルエンザにかかってしまいました。かかっていない家族の感染予防のために、クレベリンという薬を買って、身につけたり置いたり、またいつもより入念に手洗いをしたり…

しっかり栄養、たっぷり睡眠をとって、インフルエンザに罹らず乗り切れるように、頑張ります!

皆さんこんにちは☺️

皆さんこんにちは☺️

私の通勤経路(岐阜市)には、この時期になると赤鬼が目を光らせて立っています。。
信号機の高さよりも大きくて目が本当に光ります。
しかも、顔が昨年バージョンアップしてより一層怖くなりました😱
小さなお子様ならトラウマになるレベルです。。

岐阜へお越しの際にはぜひご覧ください😝

まごころ住宅本社☎️058-275-4411
    彦根支店☎️0749-27-4488

先日、隠れ家のような和食屋さんに行ってきました。

先日、隠れ家のような和食屋さんに行ってきました。

彦根城から、そう遠くない風情ある街並みのなかに、そのお店はあり、初めて行ったので、一度通り過ぎてしまったほど、溶け込んでいました。

写真はお通しのあとの前菜。
手前のからすみは自家製とのこと。

美味しくお料理をいただき、癒やされた夜でした。

1/15(火)おはようございます!彦根店です!

1/15(火)おはようございます!彦根店です!
松の内明け、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨夜うちの家に「行者さん」が来てくれました。毎年1月の中頃になると地元の行者講の有志の方々が各村中のお馴染みのお宅を回られている恒例行事です。

ドーン!と雪が積もろうが、吹雪ボーボーだろうが、行者さんご一行は提灯片手に白装束を纏い、法螺貝をブォーブォー吹きながら冷たい夜風の中一軒一軒行をされています。
私はこのブォーブォー音が聴こえてくると、「あ~今年も行者さんの季節だ〜」と季節を感じる風物詩となっています。

皆さまの地域にもありますでしょうか?
獅子舞が来られるお家もあると思います。
どちらにしても、いつまでも残して欲しい日本の美しい風景です。

さて!1月も折り返しとなりました!おかげさまで彦根市野瀬分譲地のイベントも沢山のご来場で賑やかなスタートとなりました。皆さま寒い中お越し頂きありがとうございました!

野瀬分譲地の6期の販売も開始しております。
各ハウスメーカー様のモデルハウスもありますのでお気軽にご見学のお問い合わせくださいませ。

フリーコール0800-200-2922 または
0749-27-4488