まごころ住宅の成長を
バックオフィスとして支える。

総務部 課長

西堀 麻希子

ミッションや役割、仕事内容は何ですか?

まごころ住宅の急成長を支えるマルチなバックオフィスに。

総務部の係長として一般事務や経理処理業務を全般的に行い、まごころ住宅の急成長をバックオフィスとして支える役割を担っています。

ミッション・役割

具体的な仕事内容

仕事をする上で求められるマインドや姿勢、スキルは何ですか?

じっくり取り組む姿勢と真面目さ。専門外のことにも興味を持ち、積極的に関わる姿勢。

主にお金を扱う仕事ですので、1つのことにじっくり取り組める姿勢と真面目さが必要だと思います。また、まごころ住宅には全社員が参加する会議や報告会、朝礼などがありますから、総務・経理という立ち位置はあっても、今後の事業の方向性や他事業部の課題などにも触れる機会が多いです。自分の専門外ことであっても、興味関心をもって積極的に関われる姿勢があるとベストだと思います。

シゴトのやりがいや魅力、面白さがどんな点にありますか?

やり切った達成感は格別!

当たり前のことではありますが、すべての仕事には期日があります。ミスなく時間内に完璧に処理を終えた時や、他の会社では社労士さんや、税理士さんにお願いするような事をみんなで試行錯誤しながらやり切った時にはかなりの達成感があります。

まごころ住宅を選んで入社した理由

期間限定のはずだったが、、、

友人の紹介で、産休に入る方の代わりに期間限定でと頼まれたのが最初でしたが、仕事が面白くなり、また任されることも増え(笑)。

入社してから、どんな点において成長しましたか?

必要なことをその都度学んで。気がついたらマルチに業務をこなすようになりました(笑)。

そもそも経理経験がなかったので、勉強して資格を取りました。以降、学んではやれる業務が増えていき、今では建築業経理士2級を取るまでになりました。チャレンジすることの面白さを感じています。

将来的に何を学び、どう成長していきたいですか?

総務・経理領域を更に追求しつつ。

総務・経理の業務はとても幅広いので、まだまだ知らない事もたくさんあります。せっかく不動産に関わっているのだから宅建などにも興味があったり。常にたくさんの事を吸収して勉強していきたいと考えています。

ズバリ、「まごころ住宅」の良いところとは?

アットホームとはまさにまごころ住宅のこと。

年齢に関係なく社員同士は本当に仲が良いですね。社長との距離も近く、言いたいことが何でも言えます(笑)。アットホームな会社という言葉がまさにぴったりの会社です。

  • わたしの1日
  • 9:00
    朝礼
  • 9:30
    メールチェック・出勤簿入力後、1日の仕事の優先順位を確認
  • 10:00
    各種支払・銀行記帳等
  • 11:00
    入出金伝票処理・会計ソフト入力等
  • 12:00
    お昼休み
  • 13:00
    給与計算のためのチェックシートに必要事項入力
  • 14:00
    給与ソフトへの入力
  • 16:30
    再確認し、社長承認後に銀行振込入力
  • 18:30
    帰宅

「まごころ住宅の社員に向いている人」とは?

自分の意見をしっかりはっきり言える人!

それができない人がやっていけないということはありませんが、できる人の方が遥かに伸びていきますし、活躍の場を広げていくと思います。