BCP(事業継続計画)

BCP(事業継続計画)

先日、彦根商工会議所主催のBCPワークショップに参加させていただきました。
BCPって何?と思ったのですが…

中所企業庁のHPによりますと…
東日本大震災(平成23年3月11日発生)において、中小企業の多くが、貴重な人材を失ったり、設備を失ったことで、廃業に追い込まれました。また、被災の影響が少なかった企業においても、復旧が遅れ自社の製品・サービスが供給できず、その結果顧客が離れ、事業を縮小し従業員を解雇しなければならないケースも見受けられました。
 このように緊急事態はいつ発生するかわかりません。BCPとは、こうした緊急事態への備えのことをいいます。

弊社も、まずは簡単なものからでも良いので、策定しなければ!と感じました。

8月30日、協力業者様主催による

8月30日、協力業者様主催による
ソフトボール大会が竜王町のドラゴンハットにて
行われました。
当社も参加させていただき、
久しぶりにみんなで汗を流し
有意義な時間を過ごすことができました。

その後ソフトボール会場から少し足をのばし
栗東町小平井にある「ママ友の家」を見に行ってきました。

「ママ友の家」はその名の通り
ママの目線で考えられた造りになっていて
これなら家事も楽しくこなせそうですね。

これからだんだん気温が下がってきて
朝はお布団から出るのが嫌になります。
万が一、寝過ごした朝でも
このキッチンなら効率良く
テキパキとお弁当作りができそうです。

是非一度ご覧下さい。

防災の日

防災の日

毎年9月1日は防災の日に制定されています。
防災の日を中心とした1週間が防災週間です。
災害を知り、防災や減災に対する意識や備えが大切とは知りつつ、ついついおろそかになってしまうこともありますが、この期間に再確認したいものです。

地震に強い家に住むことも暮らしを守るうえで重要ですね。
まごころ住宅は、災害に強い住宅を作ってまいりますので、ぜひハウスビルダーとして、お選びいただけますように…

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、
朝晩は随分過ごしやすくなってきました。
今夜は秋の気配を感じます。

先日小学生の子どもと一緒に
「まっくろくろすけ」を作ってみました。
これはランプシェードの応用編です。

膨らませた風船に紐や糸を巻きつけ
水で薄めたボンドを塗りあとは乾かすだけ!
そして材料は全て100均で揃います。

「手づくりランプシェード」で検索してみてください。
お部屋のアクセリーに如何でしょうか?

21日、私の母校が「全日本中学校陸上競技選手権」の4×100mで見事優勝を成し遂げました。

21日、私の母校が「全日本中学校陸上競技選手権」の4×100mで見事優勝を成し遂げました。
それも大会新記録という立派な結果を残しての一位でした。

私が卒業して何十年も経ち、地元も離れていますが
やはり卒業生としては大変うれしいニュースです。

私も後輩に元気をもらって
今日も一日頑張ろうっと(^_^)v

「冷蔵庫が!!!」

「冷蔵庫が!!!」

 とある晩、味ポンの蓋がゆるいまま
冷蔵庫の中で寝っころがっていました。
翌朝冷蔵庫を開けたとたん
すっぱ~い匂いが庫内に充満していました(-_-;)
朝から冷蔵庫の大掃除。
普段なかなか掃除ができない冷蔵庫ですが、
お陰でやっと庫内が綺麗になりました。
あ~スッキリ!

昨日早朝、雷の音がすごいなぁと

昨日早朝、雷の音がすごいなぁと
思っていたら彦根市八坂町で落雷があったそうです。
その後ギラギラと夏の太陽が照りつけ
急に気温が上がり蒸し暑かったです。
また、夕方になると雨が降り出し
天気がころころと変わる一日でした。
天気予報士の方も大変ですね。

最近は異常気象により
各地でいろんな被害が出ていますし
家に関するリスクはこんなにもたくさん(写真)あります。

当社はの保険会社の代理店業務も行っております。
「備えあれば憂いなし」
是非ご検討ください。

何だか楽しそう!

何だか楽しそう!

滋賀県の日野にあるブルーメの丘でやっているイベント
のひとつ「バブルバズーカ」です。

泡の正体は不明ですが、人体には影響ないそうです。
泡を浴びた後は近くに水遊びの場所があるので
そこで泡を落としつつ水遊びができます。

今の時代、大人はもちろん子どももストレスが溜まっていることでしょう。
少しはストレス解消になるのではないでしょうか?

そしてお家に関するストレスを解消してくれるのが当社です。
いろんなお悩みを解決してくれるスタッフがいっぱいです。
是非お気軽に覗いてみてください。
お待ち致しております。