土用

土用

今夏の土用の丑の日は2日あります。
土用とは四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前18日間の事を言うらしく、暦には日にも干支があるので、18日間ということは、2年に1度は土用の丑の日が2回あるということですね。

土用干しの時期でもあります。
先日実家に帰った所、今時珍しく、干瓢(ウリ科ユウガオの果実を乾燥させてもの)が干してありました。
小さい頃、夕立しそうになったら、慌てて梅干しや干瓢を家の中に片付けた事を思い出しました。

彦根市役所移転!!!

彦根市役所移転!!!

普段お仕事やプライベートでもみなさん利用されている市役所が耐震化工事に伴い移転ですね。
彦根駅前にあるショッピングセンターでの業務?
ちょっとイメージわかないです。

外観は櫓をイメージして創られるそうで
どんな風に仕上がるのか今から楽しみです。
平成31年5月には増築も含めての完成だとか。
はやり日数はかかりますね。

今日は海の日!です。

今日は海の日!です。
海に囲まれたわが国ならではの祭日であり
海の恩恵に感謝する日とも言われています。

先日、琵琶湖岸道路を車で走行していると
夏空の下ヨットが気持ちよさそうに浮かんでいました。
夏ならではの風物詩ですね。

もう一枚の写真は高島市にある「びわ湖こどもの国」にある
イベントのひとつ「コロンコロンボール」です。
浅い水中を大きなボールに入ってころころと転がります。
見ているだけでも楽しさが伝わってきます。

これから水に触れる機会が増えてきます。
みなさん事故には充分気をつけてくださいね。

韮山反射炉

韮山反射炉

昨日、大垣共立銀行加納支店加納共有会の日帰り研修に参加させて頂きました。矢田会長、片桐支店長、関係者の皆さまには大変お世話になりありがとうございました。

参加者の方々とも何度かご一緒させていただいているうちに、顔見知りになっており、会話もはずみました。
あいにくの雨で、三島のスカイウォークは、合羽を着たものの、つり橋を渡り切らずでしたが、N主任とお互いの格好に爆笑(*^-^*)。
楽しい一日となりました。

静岡ということで、自分用のお土産に抹茶を購入。
今朝は、自分で作った茶碗で薄茶をいただきました。

こんにちは!

こんにちは!

先日、岐阜県大垣市にあります弊社モデルハウスに写真を撮りに行ったのですが、天気にも恵まれ青空いっぱいの写真を撮ることができました😀

その際に、THETAという全天球 360°カメラを地上7mからパシャりと写真を撮ってみました。
このTHETAというカメラ自体が変わっていて面白い写真が撮れますし、加工するアプリもあって変わった写真ができます🌏

この写真では、ただ面白い写真というだけでモデルハウスの良さは何も伝わってこないと思いますが…笑
モデルハウスに来ていただけると、写真だけでは伝わらない様々な発見ができると思います。

岐阜県大垣市は遠いと思われがちですが、彦根からですと意外にすぐ着きますのでお出かけの候補にいかがでしょうか。
スタッフ一同お待ちしております🙂

http://magokoro-home.co.jp/ishinhome/model_house/274/

ウェルカムボード

ウェルカムボード

お客様が、ウェルカムボードをご覧になって、『予約していないのですが…』と遠慮がちに言いながら、お店にお入り下さることがあります。
予約頂けますと、営業が不在になることなく対応させて頂けますが、無人パネルもございますので、お気軽にお越しください。